2008年10月21日

蟻を飼い始めました。

img20081021185150

 

蟻を飼い始めました。

 

雑貨とカフェの展覧会「zakkafe.」本日4日目です。

 

今日は平日ですが、ボチボチお客様がみえてます。
やはり、オサレ雑貨は人気ですな。

 

人気と言えば、ギャラリー龍屋の人気者の私(笑)
先日のタツコンの時に誕生日プレゼントをたくさん頂きました。
その数多くのプレゼントの中で、気になるモノが・・・

 

「アントクアリウム」です(写真参照)

 

前から知っていて気になっていたのですが・・・
なにぶん、生き物を飼うのが苦手で。

 

中学生の頃にかわいがってた犬が死んでしまい、三日三晩大号泣。
それ以来、悲し過ぎるから生き物は飼わないと誓いました。
(カメは飼ったけど・・)

 

んが・・・
娘の教育の為に、久しぶりにペットを飼う事に。

 

まぁ、アリだしな。
アリでしょ。

 

飼い始めて2日目。
でも、見てたらアリ、かわいくなってきました。

 

う~ん、死んだら泣いちゃうなぁ・・・

 

そんなわけで、ギャラリー龍屋の新しい仲間(アリ)をこれから宜しくお願いします☆

 

 

◎アントクアリウムとは?

 

アントクアリウムとは、NASAの科学者達が
無重力状態でのアリの生態を観察するための
研究素材としてつくられました。
2000年5月。遂にアントクアリウムは、
宇宙を航行するスペースシャトルSTS107に搭乗しました。
アントクアリウムでは、今まで見たくても見ることが出来なかった
アリの巣を3次元的に観察することが出来ます。
アントクアリウムのジェルは、NASAのテクノロジーをベースに開発された特殊なジェルです。
アントクアリウムの栄養分に富んだ透明で無害なジェルは、
アリが生活する巣となり、アリが生きていくために
必要な水分やエサとなるのです。
アントクアリウムのアクアブルーの美しい海のようなジェルに、
日を追うごとにアリたちが美しいパターンのトンネルを
創り上げていきます。
勿論、無事アントクアリウムは貴重な研究成果と
素晴らしい自然の芸術を地球に持ち帰りました。
アントクアリウムは、見えない世界を見る楽しさを生み、
子供から大人まで世代を超えた宇宙と共通する
好奇心を沸き立ててくれるでしょう。